top of page

2022年2月9日

【STAFF BLOG】子供たちの笑顔に向けて

皆様いつもありがとうございます!


滋賀シアターアーツトレーニングセンターはその名の通り滋賀にある合宿施設なのですが

YTJが廃校を改築し、所有している合宿施設です。


滋賀シアターアーツが文部科学省に廃校活用の事例として

資料に取り上げられていることはご存知でしょうか?


少子化が進む中、廃校になった小学校を有効に活用した例として

滋賀シアターアーツが取り上げられているんです。


そして調べていたのですが、

全国では毎年約470校程度の廃校施設が生じているのですが、活用例として挙げられているのは6つです。

その一つに滋賀シアターアーツが取り上げられているんです!


何気に毎年恒例で使用していたYTJの施設が地域の活性化につながっていたり、

小学校を卒業した子供たちの思い出の地として残せているんです。

社会に貢献できているんだなーと思った時にYTJにいることがとても誇らしくなりました。


小学校の廃校もしかりですが、今、新型コロナウイルスが流行っている中で子供たちにとっても生きにくい世の中になってきています。

その中でレッスンビューや滋賀シアターアーツのように、子供たちが笑顔で思い切り活動できる環境を整えていくことは大変ですが、とても大事なことだなと思います。


子どもたちがまた、楽しく笑顔で過ごせる未来に向けて

頑張っていきます!


以上です!

お読みいただきありがとうございました!


未来につなごう~「みんなの廃校」プロジェクト


https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyosei/1296809.htm

廃坑の活用事例

https://www.mext.go.jp/content/20200728-mxt_sisetujo_000001235_4.pdf

========= 滋賀シアターアーツトレーニングセンターは、国内で唯一の、ダンス・演劇専用の合宿施設です。 大型リハーサルスタジオには大型空調・鏡・音響・バレエバーを完備しており、自然の真ん中でのクリエーションは、洗練された作品作りにぴったりの環境を整えています! 素敵な作品づくりの場として皆さまの活動に関われることを楽しみにしています。 ご予約はこちらから ========= 滋賀シアターアーツトレーニングセンタースタッフ 中山


​お知らせ

News

当施設に関するイベント情報等を随時更新しています。

bottom of page